肌荒れとストレスの影響

ストレスを解消できないでいると、精神的にも大変ですが、お肌の調子も悪化してしまいますよねー。私の場合は乾燥がひどくなったり、ニキビが出来たりと…なにかしらの変化が表れます。ストレスはホルモンバランスと大きく関係してるそうで、ストレスを感じてるとホルモンバランスも崩れてしまうみたいですね。疲れてると甘いものが食べたくなったりしますが、それの延長なのか?ストレスからくる過食や、甘いものばかり食べたりしやすくなるみたい。自ら肌荒れの原因になるような行動をとってしまうみたいです。さらに不眠になったりしやすいので、睡眠不足になってしまい肌トラブルにつながるみたい。ストレスはお肌や心にとっても悪影響を及ぼすので、自分のストレス解消法を見つけ出しておくことが大事ですね。